食道アカラシア闘病記

食道アカラシアという稀な病気と闘った記録です。いつか、誰かの役に立ちますように。

はじめに

私は「食道アカラシア」と診断され、今度「POEM」手術を受けます。(2021年1月上旬現在)

 

珍しい病気のため、診断と手術にたどり着くまでとても苦しみました。

同じように苦しむ人の役に立てますように、記録を残しておきたいと思います。

 

 

・物(水、唾液を含む)が飲み込めない

・胸や背中の痛みがある

・食べられなくて体重が減少した

 

少しでも、当てはまる症状があると思うのであれば、勇気を出して食道アカラシアを診てくれる病院で検査を受けてみてください。

 

私は耳鼻咽喉科、内科、消化器内科、心療内科と受診をして治療してきましたがどうにも良くならず悪化するばかりで、最終的には自分で「食道アカラシア」という病気を調べ、自分で病院を調べ、紹介状を書いてもらえるよう頼み込み、やっと確定診断を得て手術までたどり着くことができました。

おそらく、同じように本当は食道アカラシアだけど、そのように診断されず効果的な治療を受けられずに苦しんでいる方が実はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方のお役に立てますように。