食道アカラシア闘病記

食道アカラシアという稀な病気と闘った記録です。いつか、誰かの役に立ちますように。

術後2年目に得た不安

定期検診にいってきました。

 

結果、

「すこしひらきが悪くて心配です」とのこと。

 

自覚症状としては、手術直後とそんなにかわらない胸痛、飲み込みやすさなのですが、先生のお話ではそうらしいです。

 

水で押し込む感じがないなら良いですが…とのことで、そういう生活のしづらさや、胸痛の頻度が上がるのを感じ始めたら早めにもう一度診てもらうことを決めました。

 

どうか、これ以上悪くなりませんように…!!!

 

 

ちなみに、胸痛の対処法を備忘録的に…

胸痛は、足がつるのと似ていて食道がつってる状態。

ストレッチするのと良くなるように、食道を少し動かす…太らせてあげると良くなるから、手術前なら水を飲むとかで良くなったかと。

今は水だとそのまま流れてしまうのでなかなか対処は難しいが、

きそうだな、と思った時に何か食べたり飲んだりして動かすと良くなりやすい。