食道アカラシア闘病記

食道アカラシアという稀な病気と闘った記録です。いつか、誰かの役に立ちますように。

術後2年目に得た不安

定期検診にいってきました。 結果、 「すこしひらきが悪くて心配です」とのこと。 自覚症状としては、手術直後とそんなにかわらない胸痛、飲み込みやすさなのですが、先生のお話ではそうらしいです。 水で押し込む感じがないなら良いですが…とのことで、そう…

術後一年検診 〜一生付き合っていく体〜

行ってきました、術後から一年の検診。 結果としては、 ・異常はなし ・手術の成果は出ている とはいえ、自覚症状としても、飲み込みづらさを感じる時はけっこう(週1〜3回くらい)あります。 先生からは、 「このあたりはご本人しか分からない感覚なのでご希…

入院6日目(術後4日目)

退院日です。 7:00頃 起床。 検温と血圧測定。 8:00 朝食。 今日から普通の食事です。 ちなみに、朝はパン食が多いようです。 9:00 担当の先生が回診に来られる。 普通に食べられました?帰れそうです? なんて会話をして、大丈夫そうですね、昨日もお伝えし…

入院5日目(術後3日目)

検温、血圧測定 8:00 この日から全粥です。 三分よりは格段に食べやすいですが、お粥が苦手なのかもしれないです。 味が…ほしい…。 消化器チームの方が様子をみに来られて、特に詰まる感じもないですとお伝えすると、じゃあ明日退院ですね、とのこと。 10:00…

入院4日目(術後2日目)

だいぶ元気になってきました。 そして何と言っても! この日からごはんが食べられます!! ブロッコリーも牛乳も苦手だけど! オールオッケーってくらいです。 お味噌汁がこんなに美味しく感じた日があっただろうか…。 ただ、初めて食べた三分粥には衝撃を受…

入院3日目(術後1日目)

手術後の検査がある日です。 とにかく口から水が飲めないのが辛い… なんとなく喉が痛いのに潤すことができず…。 37.4℃の微熱が続いてました。 また、お腹が空きすぎて胃が痛いのが辛かったです。 採血 9:00頃 内視鏡検査へ。 車椅子を押してもらいました。 …

入院2日目(手術日)

いよいよ手術日です。 前日はよく眠れました。 7時ごろ 起床。 手術が朝8:30(なんと朝いち!)ということで、朝が早かったです。 検温、血圧測定をしてもらう。 手術着に着替えて、Tパンツ、弾性ストッキングを着用。 8時過ぎ 付き添いの母が来る。 コロナ禍…

入院1日目(手術前日)

私の場合は、予約がそこしか取れなかったからだと思うが、 9:45受付→手術前の検査 ・採血 ・検尿 ・心電図 ・呼吸機能検査 この時点で入院の荷物を持ったままなので、付き添いの方に来てもらって持ってもらうのが良いかも。 11:00頃 入院申し込み 病棟にて。…

食道アカラシアと診断されるまで 後半

2020年1月 受診まで 1日の摂取カロリーがおそらく500キロも取れていないレベルで食べられない状態でした。 最初の診察では問診だけ、と聞いていたので、そこから何週間もかかって検査、なんらかの処方…と続くことには耐えられないと思いました。 予約センタ…

食道アカラシアと診断されるまで 前半

簡単に症状の経過と、病院の受診についてまとめていきます。 2019年2月 初めて強烈な胸の痛みに襲われる。 これ以降、タイミングも頻度もバラバラだが度々胸痛に苦しめられる。 だがしばらくの間、飲み込めないことと関係があるとは少しも考えなかった。 201…

はじめに

私は「食道アカラシア」と診断され、今度「POEM」手術を受けます。(2021年1月上旬現在) 珍しい病気のため、診断と手術にたどり着くまでとても苦しみました。 同じように苦しむ人の役に立てますように、記録を残しておきたいと思います。 ・物(水、唾液を含む…